2022年12月11日日曜日

Mooncastleのニット洗ってみました

 メリノとシルカシ両方洗濯しました




こんにちは!



入荷しているムーンキャッスルのニット



大変ご好評頂いております。



新作のメリノウールはウォッシャブルになりますので



洗えますよ!ってところもポイントでございます。







オフホワイトカラーは展示会発注分しか作っていないようで



追加が出来ませんが、



コチラの2色はまだサイズによっては在庫があるようです。



是非、ご検討よろしくお願いします。



そんなメリノウールですが、僕も洗ってみました。



いくら洗えるといっても不安な方も沢山いらっしゃるかと思います。



なんでも洗いたくなる性分なので、そんな不安は無く



いつも通り、ネットに入れて洗濯機で洗いました。



脱水もいつも通り行いましたが



糸の重量が結構ありますので



洗いあがりはまだ重さを感じましたので



干すときは必ず平干しか、



物干し竿に引っ掛けるようにして、干してください。



ハンガーに干すと、服の重量で引っ張ってしまい型崩れを起こします。



これは必ず起きる現象なので、気を付けてくださいね!



洗った後のサイズ感なのですが



肩幅40cm/身幅50cm/袖丈61cm/着丈66cm



上記になりまして、新品のMサイズと比べると



肩幅41cm/身幅52cm/袖丈63cm/着丈64cm



少し縮んだ部分もあり、伸びた部分もありました。



着た時の印象は変わり無く、2回目の洗濯でも同じでした。



ウォッシャブル仕様ってサイズが変わりにくいのは勿論ですが



生地の毛羽立ちを抑えてくれるんです。



なので、メーカーさんも



気にせず洗ってくださいね~と推奨してくれます。



もう片方の素材のシルクカシミアは



このウォッシャブル加工が施されておりません。







洗えなくは無いですが、縮んだり風合いが変わった場合は



自己責任でお願いしますと



メーカーさんのHPにも記載されております。



各ご家庭の洗濯機の設定や脱水の時間、入れる洗剤の種類



干し方などなどと色々とありますからね~



でも試さずにはいられないという事で



オーナーにXLを購入していただき、洗っていただきました。(笑)



洗った後のサイズは



肩幅44cm/身幅56cm/袖丈66cm/68cm



新品のXLサイズは



肩幅45cm/身幅56cm/袖丈63cm/67cm



上記の通りでした。



ある程度、通常通りの洗濯と干し方をしていただけますと



サイズ感はそこまで変化は無さそうです!






問題の風合いもですね



変化はほとんどありませんでしたが



少し毛羽だったかな~というくらいです。



なので、僕らの見解としては



シルクカシミアも洗えると思います。



注意していただきたいのは



洗濯機に入れる際は必ずニットをネットに入れて洗うのと



必ず平干しするという事です!



是非、一度挑戦してみてください!














両方、僕でMサイズがジャストサイズです。



日中はまだまだ暖かいですが



こうしたニットは必ず必要になってくると思います。



週末かなり動きがありまして



在庫の薄い所もありますが



また追加出来るところは追加しておきますので



是非、ご試着お待ちしております!!



それでは、本日はこのあたりで失礼します!!








0 件のコメント:

コメントを投稿