2023年1月31日火曜日

Dickson Waiter Jacket

 アメリカ製のテーラードジャケット




こんにちは!



テーラードのジャケットって皆さん着られますか?



特にお休みの時、、、



オンオフ問わず着れますよ~ってジャケットは数多くありますが



やっぱりどこかキッチリし過ぎるんですかね~



常連のお客さんで着ているのをほとんど見ません。



MALIBUがジャケット着ていくところでは無いからか!



とは思ったんですが



そもそもTPOを考えた上でカジュアルシーンで



着る事を控えるジャケットっていう所がもったいないというか



自分が欲しいかどうかって考えた時に



必要無いなと思ってしまいます。



それならちゃんとしたスーツで良いかって、、、



それでも、ジャケットって手に取ってしまいやすく



過去に色々と試しては



着なくなってしまったジャケットも多いのでは無いでしょうか?



だからそういった少しカチッとしたジャケットでは無く



もっとカジュアルにデニムや軍パンにVansとかAsahiを



合わせても着れるカーディガンかカバーオールに



ラペルが付きましたよ~ってくらい



カジュアルなジャケット無いかな~って探してたら、あったんです。



去年キルティングアウターで好評頂いておりました



DICKSONが丁度良いジャケットをアメリカ製で作ってくれていました。









芯地もベントも切羽も無い!(笑)



なんちゃってなジャケットですが



カバーオールやカーディガンなどの羽織りモノの感覚で着たい



ジャケットなので、そのあたりの仕様面も



カジュアルに着るには結構丁度良いかと!






フロントポケットは4つ付き



ワークウェアっぽいデザインに◎



丸みを帯びたポケットもドレスっぽい印象を消してくれてます。





結構大振りなので、収納性もあり



機能的なポケットです。





見てください。



ジャケットの袖口とは思えないほどの



超簡単な仕様です。(笑)





先述したように、ベントも付いていないし






裏地も無く、パイピング処理も無い!



TC素材と素材までワーク仕様で



摩耗に強く、気軽に洗濯できます。



ザ・ワークウェアな仕様で潔いです!




ただ、アメリカ製なんですよ、、、



MADE IN USAの包容力が



簡単な仕様とかを包み込んで許容できるようにしてくれています。(笑)



ワークブランドだしアメリカ製だから



このジャケットのカタチと作りって事で



なんだか納得もいくし、バランスが良いし



何よりアメリカ製のジャケットって面白いなと



思っていただけますと幸いです。







肝心のサイズ感ですが、僕でSサイズが丁度良かったです。



身幅がとても広く、インナーにアランニットを着ても着れました。



なんか丸みがあって、カバーオールだけど



合わせ方によってはテーラードジャケットとしても使えるよって感じ



ジャケットだけどカバーオールに出来るのと



カバーオールだけどジャケットに出来ますって



同じ事言ってるようで、ちょっとニュアンス違いませんか?



後者の方がよりカジュアル向けだなと思っていて



このジャケットにピッタリだなと◎

















ブラックなので合わせやすく、沢山着てみました。



合わせるインナーはなんでも来いですし



パンツも本当になんでも来いです。



靴もレザーシューズからスニーカーまで



幅広く組み合わせていただけるジャケットです。



ジャケットなんて普段着ないなぁという方でも



これならきっと持ってて良かったと思っていただけるハズです。



是非、ご試着お待ちしております!!



それでは、本日はこのあたりで失礼します!!

0 件のコメント:

コメントを投稿