2022年9月14日水曜日

FOB FACTORY 1st Denim Jacket

 FOB FACTORYの1st Jacketモデルが入荷しました




こんにちは!



散々告知しておりました



FOB FACTORYの1stモデルのジージャンが入荷しました◎







多分ブランドさんからすると、



ようやくやってくれたか~という感じかもしれません。(笑)



FOBの売りはこのG-3デニムなんで、何かやってください!



と、散々お願いされてましたが、頑なに断り続けておりました。




古着の時から、数多く扱っていただけに



どうも抵抗があるジージャンでしたが



入荷するとすんなり店頭に馴染んでいるような気がします。



これから定番的に扱っていけたら良いのですが、、、




常連の皆様、どうぞご試着よろしくお願いしますね~





ジージャンは大きく分類しますと



1st、2nd、3rdの3つに分類されるかと思いますが



僕自身が古着や国内ブランドの商品で1stモデルのジージャンを



着用していたことから、1stモデルを展開する事にしました。



1stはジージャンができた最初期のモデルで



ヴィンテージがお好きな方やバイクがお好きな人に好まれるモデルです。



お店のイメージからは、かけ離れているんですが



ただただシンプルにデザインがスッキリしていて



ガチャガチャしていなくてカッコよいなぁと理由だけで



ずっと着ていました。



2nd、3rdも勿論カッコ良いのですが



僕は1stが一番良いと思っております。(笑)



ただ、オリジナルのサイズ感ですと



かなり着丈が短めに設定されており



インナーと合わせにくいという問題があったのですが







僕で40サイズを着用して



こんなサイズ感です。



インナーにはおなじみのスクエアTを着ております。



着丈は長めの方のTシャツになると思いますが



ジージャンを着た時のサイズ感なんかは



結構バランス良くなってるんじゃないですかね?



計測しますと60cmほどございました。



着丈は長めに設定されているんです!



ここはとても着やすくなっているポイントではないでしょうか?








あと、肩と身幅もあまりにもピタピタに合わせない方がオススメです。



ピタピタで着ると、いかにもバイカーファッションになりかねないです。(笑)



少し肩幅、身幅に余裕をもって着用いただく方が



こなれた感じで着用いただけると思います。





各部のディテールなんですが



タグはジージャンらしく



非常に厚手の革パッチになっております。



ここも経年変化が楽しめる部分ですね~





フロントボタンの左右には



アクションプリーツが設けられております。





タックパンツのようなマチが付けられているので



ボタンを閉め切っても、少しゆとりが保てるようになり



動きやすく、窮屈感が少なくなります。



代表的なディテールですし、見栄えも良く



ジージャンらしいポイントですよね。





左胸についたフラップポケット



片ポケなのがシンプルで良いですよね。






先程、同じ写真を載せておりましたが



ポケット横にはFOBオリジナルの



グリーンタブが付けられております。





あと、拘っているポイントが



フロント裏が耳付きのデニムを使用してくれております。



見えないポイントですが、グッと魅力的に映りますね~






あと、ポケット裏やシンチバックの留め具の補強には



隠しリベットが採用されております。



ここも全く見えないポイントですが、お好きな方も多いハズです。





Tバックスタイルの仕様が採用されております。



こちらは大きいサイズのジージャンにだけ



大きすぎて、生地が足らなくなることが多かったために



バックセンターで紡ぎ合わせていたディテールです。



FOBでは



36.38サイズはバックセンター無し



40.42サイズはバックセンター有りの仕様になりますので



もし、サイズが大きくて38サイズをお取り寄せする場合が



バックセンター無しが届くと思っておいてください。





そして、コチラも代表的になディテールのシンチバックですね。



このベルトを絞る事で、背中の丸みを出し事が出来ますが



恐らくほとんど使わない事でしょう。(笑)







シャツやニットを着て、着用するとこんな感じでございます。



あと、デニムが良いのかパターンが良いのかが



分からないのですが、着用した時に重さを感じにくいです。



プリーツがたくさんあるので、動きやすいかからかもしれませんが



ストレスを感じにくいです!



着用期間も長く、これからはアウターとして



冬場はカウチンやコート、ナイロン系のアウターの



インナーとしても活躍してくれる一枚です。



デニムの詳細はHPにて記載しているので



割愛しましたが、良い色落ちも期待できると思います。



是非、ご試着お待ちしておりますね~



それでは、本日はこのあたりで失礼します!




0 件のコメント:

コメントを投稿