2018年8月7日火曜日

加藤製作所 セルロイドボールペン


プレゼントにも最適です




こんにちは!



本日はちょっと変わったものをご紹介いたします。



筆記用具です。(笑)







たまたまご縁があって



取り扱うことになりました。



人体にも優しいセルロイドを使用したボールペン。



加藤製作所という大阪の工場さんで生産されておりまして



世界でも非常に有名なファクトリーだったようです。



だったようです。と過去形なのは



僕もあまり詳しくなくて、聞いた話でしかご紹介できないのと



加藤清社長様がお亡くなりになられているので



もう既に生産がされていないとのこと。



たまたま譲っていただいた卸先の在庫を全ていただきましたので



店頭に並んでいる分が無くなると、もう入荷することの無い



希少価値の高いボールペンでございます。





環境にも優しく、人体にも優しいセルロイドなので



おもちゃや日用品などに良く使われている素材みたいですが



とにかく手間暇かかる素材のようで



ペンを作る場合、手作業の加工が必要な事と



戦後石油化学の発達と大量生産方式の開発により短期間の間に市場から



その姿は消えてしまいました。





多彩な色彩と複雑な柄模様を出すことの出来る



セルロイドは非常に美しく



現物も見ていただくと、非常に良いモノだと



感じていただけるハズです。




セルロイド自体に吸湿性があることから



肌馴染みが良く、とても持ちやすくなっております。



替え芯は4C規格でパイロット社製のモノが対応しているらしいです。



ちょっと今日買ってきて、替えが効くか調べてきます。(笑)



カラーがこれしかありませんので、



男性というよりは女性向けなのかな。



奥様や彼女様やお友達へのプレゼントに良いかもしれません。



最近、営業をやられている方に聞いたのですが



数百万や数千万単位の契約をする際には



どこかしらで買ってきた良くあるボールペンでは無く



きちんとした高級ボールペンで契約書にサインをしているという



お話を聞いて、すごく納得したというか



こういった高級な筆記用具が選ばれている理由みたいなのが



ようやく分かった気がしました。(笑)



店頭にも並べてありますので



是非、ご検討くださいませ~



それでは



本日はこのあたりで失礼します!




MALIBU
TEL:  06-6624-7335 
大阪府大阪市阿倍野区松崎町2-3-52松本ビル
---------------------------------------------------
MALIBU Twitter
フォロー!お願いします!
---------------------------------------------------
MALIBU FACEBOOK
イイね!お願いします!
---------------------------------------------------
MALIBU INSTAGRAM
フォロー!お願いします!
---------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿