2021年10月16日土曜日

B.A.F社製 U.S.TYPE USMC ECWCS LEVEL7 GEN3 PARKA

機能面も最強のアウターです




こんにちは!



今日も暑かったですが



明日からようやく寒くなるみたいです。



一気に秋めいていくようですので



まだまだ早いとは思いますが、本日は中綿アウターをご紹介します!








アメリカ軍が採用している



対寒冷地用のレイヤードシステムとして『ECWCS』と呼ばれるものが



あるんですが、ご存じでしょうか?



軍モノがお好きな人なら聞いた事あったり、ご存じの方も多いと思います。



Extended
Cold 
Weather
Clothing
System



上記の頭文字をとってエクワックスと読みます。



英語は良いですね~頭文字繋げるだけでカッコよく聞こえる。笑



日本語だと、こうはいきませんね!



呼び名はどうでも良いのですが



レイヤードはLevel1~level7まであり



インナーからフリース、風を通さないナイロンシェルなど



色々ありまして、最後に着るのがこのlevel7 Parkaになります。



要はこちら軍モノをベースにデザインしているんですが



色々とややこしいので、順を追って説明いたします。







軍モノのようにミルスペックが付いておりますが



この商品はBAF社(Brookyln Armed Force)という会社が作った



民間放出品になりまして



実際にはアメリカ軍の方々は着用していない商品になります。



この会社はアメリカ軍から正式に依頼を受けて



軍の規格に基づき、素材や機能面を再現して作ってくれており



このオールブラックカラーは軍モノには無い



民間放出品限定のカラーになります。



要は再現度の高いレプリカみたいな感じですね。



ダブルワークスが作る、ヴィンテージデニムを再現したデニムとか



FOB FACTORYが作るlevisの2ndタイプのGジャンなど



そういったのと同じになるのかなというのが僕の認識になります。



間違っていたらすみません。



古着に限らず、軍モノでもコレクターの方がいらっしゃいますので



そういった方からすると、このBLACKパーカーは



軍モノではないし、偽物だと言われたりしているみたいです。



でも、オールブラックの方が合わせやすい、ファッション性も高いですし



この色が良いな~と思いまして、BLACKのみの展開にしました!











フードは収納式になりまして



首元に収納できます。



収納されていると言っても、3ozくらい厚みのあるフードなので



出して着用しても様になりますよ◎





アウターシェルは撥水素材になりまして



雨風を凌げる頼りになる素材です。





中綿はプリマロフトになります。



プリマロフトは撥水性も兼ね備えたマイクロファイバー糸を



幾重にも重ねて中綿にしており



ダウン同等の暖かさかそれ以上の保温性



更に水にも強く、洗えて軽くて復元性も高くて



環境にも優しくてと、良い事づくめな中綿になります。



ダウン製品は今後環境面への配慮から



更に作りづらくなっていくでしょうし



値段も高騰していく一方かもしれません。



今後、更にこうした人口羽毛が主流になっていくでしょうね!





細かい仕様は色々とあるのですが



ダウン系のアウターには少ない内部に大型のメッシュポケットと



ジッパーポケットが搭載されています。





これは反対側にも付きますよ◎



これは嬉しいポイントですね~



是非、活用してください!






XSサイズを着用しています。



アメリカ規格の大きめサイズになりますので



XSでも大きいのですが、大きめサイズが昨今主流になっておりますので



僕もSサイズでも良いサイズかなと思っております。



サイズはお好みで選んでみてください。



今日まで、10月とは思えないほど暑い日が続いておりましたので



まだ紹介せんでええやと思っていたら、店頭で好評いただいておりまして



XSとSサイズをメインに多めに仕入れしていたのですが



昨日でXSサイズが最後の一枚となってしまいました、、、



年内入荷出来る可能性は結構少ないと思いますので



気になる方はお早めにご試着お待ちしております!



それでは、本日はこのあたりで失礼します!



0 件のコメント:

コメントを投稿